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しゃぶしゃぶ店のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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しゃぶしゃぶ店のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

野菜やお肉を美味しく食べられるしゃぶしゃぶ。子供から大人まで好きな人が多い鍋料理の1つですが、地域で選ばれるしゃぶしゃぶ店にするにはGoogleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜしゃぶしゃぶ店に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市でカラオケに行きたいとき、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 カラオケ」などと検索をします。検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogle。このGoogleマップの中で「カラオケまねきねこ 三島南口店」さんや「カラオケ ラジオシティー 三島駅前店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

 

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 しゃぶしゃぶ店はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、しゃぶしゃぶ店も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

ホームページや看板を見れば人は来るだろう」「別の宣伝方法を取り入れてるから大丈夫」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、今まで以上の集客があるとすれば、やってみる価値はあると思いませんか?

 

しゃぶしゃぶ店がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしているライバル店が少ない
  2. ローカルワードが重要
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしているライバル店が少ない

 

こちらは、Googleで「三島市 しゃぶしゃぶ」と検索した結果です。三島市や周辺地域のしゃぶしゃぶ店が表示されているのがわかります。
Googleマップに移動すると、より多くのしゃぶしゃぶ店が表示されますが、ほとんどのしゃぶしゃぶ店は住所や電話番号といった超基本的な情報が表示されるだけで、情報の最適化ができていない状態です。

サービス業・飲食店であるしゃぶしゃぶ店は、他業種と比較すればMEO対策をしている店舗が多い部類ですが、MEO対策に力を入れている店舗が多いカフェや美容室などのサービス業と比較すると、競合は比較的少ないです。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比べてまだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。なので、Googleマップでの上位表示を狙うには、競合が少ない今が狙い目なのです。

 

 2-2 ローカルワードが重要

明日は休みだからしゃぶしゃぶが食べたい、最近寒くなったから温かいしゃぶしゃぶが食べたい、など様々な理由でしゃぶしゃぶ店を探している人の多くは、「○○駅 しゃぶしゃぶ」「○○市 しゃぶしゃぶ 食べ放題」と、最寄り駅や地域名を入れて検索します。

実は、MEO対策で重要なのが、この地域名などの「ローカルワード」なのです。

特別な理由がない限り、しゃぶしゃぶを食べに遠方に行く人は少数ですよね。大多数の人は、自宅や職場など自分のいる場所から行きやすい場所で検索しています。

ですから、地域名や、「○○駅」という地域性の高いローカルワードで検索されやすいしゃぶしゃぶ店は、MEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用して集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。写真は情報発信していく上で重要なツールです。
店内の雰囲気やメニューの写真をGoogleマイビジネスにたくさん登録することで、しゃぶしゃぶ店を探している人へ一目でしゃぶしゃぶ店の印象を伝えることが出来ます。

また、外観や駐車場、テイクアウトメニューやクーポン、コロナ感染症対策など、文章だけでは伝わりにくいしゃぶしゃぶ店の情報や、お客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、多くの人が興味や関心を持ってくれるようになり、集客アップに繋がります。

 

3 しゃぶしゃぶ店のMEO対策による効果やメリット

しゃぶしゃぶ店の集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  1. 予約・来店者の増加
  2. 口コミ・リピーターが増える
  3. 収入アップ

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 予約・来店者の増加

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するしゃぶしゃぶ店の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。

店内の雰囲気や料理の写真を見て、気になったお客様が多く訪れるようになります。スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることができるので問い合わせや予約数は増加し、ルート検索ができることで、来店者数も増えていきます。

 

3-2 口コミ・リピーターが増える

来店したお客様が、しゃぶしゃぶ店の雰囲気や味、スタッフの対応などを気に入ってくれれば、リピーターになる確率は高くなります。また、お客様がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、しゃぶしゃぶ店の評価がアップし更なる集客アップに繋がります。

ただし、これは経営するしゃぶしゃぶ店の味や店内の雰囲気などが良いことが前提です。店内の清掃が行き届いていない、料理がおいしくない、スタッフの対応が悪いとなれば、マイナスな口コミが増えてしまう可能性があります。

いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際のしゃぶしゃぶ店の様子が異なっていては、リピーターも良い口コミも増えません。
写真や投稿にばかりに注力せず、店内を清潔に保ち、スタッフ教育や食材の管理など、しゃぶしゃぶ店を良くするための実務が大事だということを忘れないようにしましょう。

 

3-3 収入アップ

予約や来店者数が増えれば、当然のことながら売上もアップします。
リピーターの獲得やGoogleマップ上の口コミなどを見て来店するお客様が増えれば、更に売上は伸び、安定した収入にも繋がります。

店舗の拡大やリニューアル、良い食材の仕入れなどにより、高評価を得ることができれば、大幅な収入アップも夢ではありません。

 

以上が、しゃぶしゃぶ店がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来客数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、しゃぶしゃぶ店のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

しゃぶしゃぶ店は、

 

  1. 対策をしているライバル店が少ない
  2. ローカルワードが重要
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 予約・来店者の増加
  2. 口コミ・リピーターが増える
  3. 収入アップ

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で同業他社と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

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