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ネットカフェのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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ネットカフェのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

パソコンが使い放題で、漫画やシャワーも完備されているネットカフェ。終電を逃して一晩過ごすという目的だけでなく、休日の気分転換や、最近ではリモートワークの場としても利用する人が増えていますが地域で選ばれるネットカフェになるにはGoogleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜネットカフェに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

 

例えば、弊社のある静岡県三島市で本屋を探している場合、多くの方は「三島市 本屋」などと検索をすると思います。検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「三島ブックセンター」さんや「文盛堂 書店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

 

2 ネットカフェはMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、ネットカフェも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

駅近にあるし、看板を見れば人は来る」「ホームページで宣伝しているから問題ない」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、来店者が増え、売上が上がれば、とても良いことだと思いませんか?

 

ネットカフェがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしているネットカフェが少ない
  2. ローカルワード検索がカギ!
  3. 写真や投稿を活用して集客できる

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしているネットカフェが少ない

こちらは、Googleで「三島市 ネットカフェ」と検索した結果です。三島市や周辺地域のネットカフェが表示されているのがわかります。

Googleマップに移動すると、より多くのネットカフェが表示されますが、ほとんどのネットカフェは住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策に力を入れているカフェや美容室といったサービス業と比較しても、競合はかなり少ないといえます。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。なので、Googleマップでの上位表示を狙うには、今が絶好のチャンスなのです。

 

2-2 ローカルワード検索がカギ!

仕事をしたいから鍵付きの完全個室の部屋を利用したい、ネットも利用したいがダーツもやりたい、など様々な理由でネットカフェを探している人がいますが、多くは、「○○駅 ネカフェ 鍵付き 個室 防音」「○○市 ネカフェ ダーツ」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をしています。

そして、このローカルワード検索がMEO対策で重要になるのです。

特別な理由がない限り、わざわざ遠方のネットカフェへ行くことは少ないですよね。自宅や職場、待ち合わせ前に利用するなら、待ち合わせ場所の周辺など、行きやすいところを探す人がほとんどです。

なので、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードで検索されやすいネットカフェはMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用して集客できる

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。

ネットカフェの部屋の様子や貸出している備品などの写真をたくさん登録することで、ネットカフェを検索している人に自店舗をアピールすることが出来ます。文章では伝わりにくい情報でも、写真にすることによって、一目で情報を伝えることが可能です。

また、外観や置いている本のラインナップ、コロナ感染症対策、部屋の空き情報など、お客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、親近感や興味を持たれ、来店者数の増加が期待できます。

 

3 ネットカフェのMEO対策による効果やメリット

ネットカフェの集客数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 来店・口コミ増加
  3. 収益アップ

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するネットカフェの情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。

Googleマイビジネスに登録した写真や情報などについての問い合わせが増えます。空き情報をすぐに確認できれば、予約も増えていくでしょう。

また、スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもルート検索もできます。多くの写真や投稿をすることで、ライバル店と比較されたときでも選んでもらいやすくなることが期待できます。

 

3-2 来店・口コミ増加

問い合わせや予約の増加によって、来店数もアップします。

店内の雰囲気や設備を気に入れば、多くのリピーターも獲得できます。また、Googleマップに良い口コミを投稿してもらえれば、お店の評価はアップし、来店者数は益々増加するでしょう。

ただし、これは経営するネットカフェの環境やスタッフの対応が良いことが前提です。

いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際のネットカフェの雰囲気、設備に差があっては、来店者数も良い口コミも増えません。
部屋が汚い、ドリンクバーがいつも補充されていないなど、お客様が不満に思うことがあれば、悪い口コミが増えてしまうこともあります。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内の清掃や商品・設備の管理、スタッフ教育などに努めるように心がけましょう。

 

3-3 収益アップ

問い合わせや来店者数が順調に増えれば、当然売上がアップ、リピーターが増えれば安定した収入になるでしょう。

売上が上がることで、店舗の拡大やリニューアル、姉妹店のオープン、商品ラインナップの増加、最新設備の導入などが可能になります。そうすることで、更なる収益アップも期待できます。

 

以上が、ネットカフェがMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店者数や利益を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、ネットカフェのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

ネットカフェは、

 

  1. 対策をしているネットカフェが少ない
  2. ローカルワード検索がカギ!
  3. 写真や投稿を活用して集客できる

 

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 来店・口コミ増加
  3. 収益アップ

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で同業者と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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