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雑貨屋のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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雑貨屋のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

ハロウィン、クリスマスなどのイベント前になるとついつい素敵な雑貨を買いたくなる人は多いのではないでしょうか。
部屋の模様替えや引越しなどで部屋を簡単に彩ることができる雑貨ですが、地域で選ばれる雑貨屋になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ雑貨屋に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で子供を英会話教室に通わせたいとき、多くの方は「三島市 英会話 子供」などと検索をすると思います。
検索結果で広告の次に表示されるのが、Googleマップです。

このGoogleマップの中で「子ども英会話ペッピーキッズクラブ 日清プラザ教室」さんや「英会話スクールイームス」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

 

2 雑貨屋はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、雑貨屋も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

人通りの多い場所にあるから大丈夫」「新しい宣伝方法は取り入れるのに抵抗がある」などと思われるかもしれませんが、投稿を見て気に入った商品を購入しに来るお客様が増えればとても良いことだと思いませんか?

雑貨屋がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしている雑貨屋が少ない
  2. ローカルワードがカギ
  3. 写真や投稿の活用で集客アップ

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている雑貨屋が少ない

 

こちらは、Googleで「三島市 雑貨屋」と検索した結果です。三島市や周辺地域の雑貨屋が表示されているのがわかりますね。

Googleマップに移動すると、より多くの雑貨屋が表示されますが、ほとんどの雑貨屋は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミが表示されるだけで、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策に力を入れている飲食店や美容院といったサービス業と比較しても、競合が少ないことがわかります。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。
なので、Googleマップでの上位表示を狙うなら、今が絶好のチャンスなのです。

 

2-2 ローカルワードがカギ

例えば、引っ越しや部屋の模様替えをして、新しい小物が欲しいと思ったら、「○○駅 雑貨屋」「○○市 雑貨 可愛い」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をすることが多いですよね。

MEO対策で非常に重要なのが、この地域名を絡めた検索ワードなのです。
出先で時間があるから見たい場合や目的のついでになど、わざわざ遠くの雑貨屋を探す人はあまりいないでしょう。

行きたい雑貨屋が決まっていれば別ですが、今現在いる場所からなるべく近い雑貨屋を探そうとする人が多いはずです。
なので、地域名や、「○○駅」という地域性の高いローカルワードが検索されやすいと雑貨屋はMEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿の活用で集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。
文章だけでは伝わりにくい店内の雰囲気や雑貨などの写真をGoogleマイビジネス多く登録することで、雑貨屋の雰囲気や商品の品ぞろえを簡単に伝えることが可能です。

また、雑貨屋のコンセプトや入荷した新商品、セール情報、コロナ対策などを写真や投稿として日々ポストしていくことで、雑貨屋の雰囲気や商品に興味を持った方が多く来店してくれるようになります。

 

3 雑貨屋のMEO対策による効果やメリット

雑貨屋の来店者数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせが増える
  2. 来店・口コミが増える
  3. 売上アップ

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせが増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する雑貨屋の情報が近隣で雑貨を探している方の目に触れる機会が大きくアップします

ちなみにスマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもルート検索もできるので、アップした写真に関してや雑貨の入荷状況などの問い合わせや来店者の増加が期待できます。

 

3-2 来店・口コミが増える

問い合わせが増えれば、来店者数も増えていくでしょう。
来店した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、評価がアップし、更に来店者数は増加。
また、雑貨屋を気にいてくれたお客様が増えていけばリピーターの獲得も期待できます。

ただし、これは経営する雑貨屋とGoogleマイビジネスに投稿した写真や店内の様子と差異がない場合です。
写真や投稿とあまりにも違う部分が多いと、マイナスな口コミが広がり、来店者数が激減することもあります。
そうならないように、日々の店内清掃や商品のお手入れ、スタッフ教育等にも注力するよう心掛けてください。

 

3-3 売上アップ

問い合わせや来店者数、リピーターが順調に増えれば、当然のことながら売上は増えます
良い口コミが広がっていけば、売上は安定し、店舗の拡大や商品数の増加も可能になり、更なる来店者数や収入アップが見込めます。

 

以上が、雑貨屋がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、雑貨屋のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
雑貨屋は、

  1. 対策をしている雑貨屋が少ない
  2. ローカルワードがカギ
  3. 写真や投稿の活用で集客アップ

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせが増える
  2. 来店・口コミが増える
  3. 売上アップ

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他店と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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