静岡県三島市の企業・店舗にMEO対策(Googleマイビジネス対策)をオススメする理由!
三島市と言えば、ウナギや三島スカイウォークなど、多くの名産や観光名所、パワースポットが存在しています。また、東西どちらからのアクセスもしやすく、新幹線や自家用車を利用して、家族連れ、シニア層の旅行客がたくさん訪れています。
そんな静岡県三島市の企業・店舗がGoogleマイビジネスを活用すると、非常に高い効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ静岡県静岡市の企業・店舗に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!
1 MEO対策の活かし方やメリット
はじめに、MEO対策とは一体何か、また、Googleマイビジネスの活かし方やMEO対策によってどんなメリットが生じるのかをわかりやすく説明していきます!
1-1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策」について簡単に説明します。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。
例えば、弊社のある静岡県三島市で本屋を探している場合、多くの方は「三島市 本屋」などと検索をすると思います。このGoogleマップの中で「三島ブックセンター」さんや「文盛堂 書店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などを見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
1-2 三島市の企業・店舗のGoogleマイビジネスの活かし方
では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策を、三島市の企業や店舗はどのように活かしていけば良いのでしょうか?
MEO対策を知らない経営者の方は、「看板やホームページがあるから宣伝しなくても大丈夫だろう」「通常業務で忙しいし新しい宣伝方法には抵抗がある」などと思われるかもしれません。しかし、多くの人に認知され、集客アップに繋がるとしたら、やってみる価値はあると思いませんか?
三島市の企業・店舗にMEO対策をオススメする理由は3つ。
- 特徴を生かした文章でアクセスアップ
- 「ローカルワード」が検索されやすい
- 写真や投稿を活用して集客増加
です。1つずつ解説していきますね。
・特徴を生かした文章でアクセスアップ
例えば、貸会議室を経営している場合。
料金の説明や無料、オプションの設備について、駐車場の有無など、貸会議室のおすすめするポイントを細かくマイビジネスに登録・投稿することで、検索されたキーワードと一致する割合が高い情報が表示されやすくなり、アクセスアップに繋がります。
別の例を挙げると、雑貨屋を経営している場合、おすすめの商品や商品の入荷状況などについて投稿することでアクセス数がアップする他、商品の全国発送などのサービスについても記載すれば、地元のみならず、全国からのアクセスが増え、収益アップも見込めるでしょう。
・「ローカルワード」が検索されやすい
皆さんは、日帰り温泉を探しているとき、何と検索をしていますか?多くの人は、「○○駅 日帰り温泉」や「○○市 日帰り温泉 おすすめ」などと最寄り駅や地域名などの地域名を絡めたワードを入れて検索するでしょう。
実は、このローカルワードで検索することが、MEO対策で重要になります。
観光地として人気のある三島市の企業・店舗は、市内に住む人だけでなく、市外や県外に住む人からも検索されやすいため、MEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。
・写真や投稿を活用して集客増加
Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。
写真は情報発信する上で重要なツールです。
写真を見て来店したい、興味が湧いたという人は多く、検索して一番に写真を見る人の割合は高いと言われています。
店舗や企業の内観、外観。飲食店ならばメニュー、販売業ならば商品など、文章だけでは伝わりいくいものも、写真をたくさん登録することで、検索した人に簡単に店舗や企業の雰囲気を伝えることができます。
また、スタッフ紹介や提供しているサービス内容、イベントの告知などを日々の投稿としてポストすることで、より多くの人に興味関心を持ってもらい、集客アップに繋がっていきます。
1-3 三島市の企業・店舗がMEO対策で得られる効果やメリット
三島市の企業・店舗が集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 問い合わせの増加
- 顧客・口コミ数アップ
- 売上が増える
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
・問い合わせの増加
MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する企業・店舗の情報が、近隣で検索しているユーザーの目に触れる機会が大幅にアップします。ちなみにスマホ検索ではボタン1つで電話をかけることも、ルート検索やウェブサイトへのアクセスも簡単にできるので、アップした写真に関してなどの問い合わせが増えることが予想されます。
・顧客や口コミ数アップ
問い合わせが増えれば、予約数や集客数も増加します。また、訪れた人がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、評価がアップし、顧客の更なる獲得に繋がります。
ただしこれは、Googleマイビジネスに投稿した写真やサービス内容と実際の店舗や企業の様子に差異がない場合です。実際に経営する店舗や企業へ集客があっても、スタッフの対応が悪い、設備が悪い、写真と店舗の雰囲気が全く違うなどとなれば、悪い口コミが広がり集客数が激減する可能性もあります。
問い合わせが増えたからといって、必ずしも集客数のアップに繋がらないケースもあることを忘れないようにしましょう。そうならないよう店内を清潔にし、スタッフ教育や技術の向上等に注力するよう心掛けてください。
・売上が増える
問い合わせや集客数が順調に増えれば、当然のことながら売上は増えます。
また、リピーターやお得意様の獲得ができれば売上は安定するでしょう。
店舗の拡大やリニューアル、姉妹店のオープン、最新設備の導入などの新たな取り組みで、更に売上を伸ばすことも可能になるのです。
2 静岡県三島市の店舗・企業はココを活かしてMEO対策をしよう!
MEO対策がどういったものか、MEO対策を行うことの効果やメリットがわかったでしょうか。
続いては、三島市の店舗・企業は何を活かしてMEO対策をすればよいのかを解説しますね。
2-1 観光名所がたくさん!
三島市は観光名所がたくさんあります。日本一長いつり橋で富士山を見渡すことができる三島スカイウォーク、パワースポットで有名な三嶋大社、自然に囲まれ、駅からアクセスしやすい楽寿園など、高い人気を誇っており、圧倒的な検索ニーズがあります。
ですが、競合が周囲に多く存在しているため、同業他社と比較されることも…。
そんな時に活躍するのがGoogleマイビジネスを活用したMEO対策です。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や店舗がほとんど。Googleマップでの上位表示を目指すことで、同業他社と差別化できるため、今のうちからMEO対策をするのがおすすめです。
2-2 うなぎをはじめ三島ブランドが豊富
三島市と言えば、富士山からの湧き水で泳がせたうなぎが有名ですが、実は綺麗な湧き水で育ったわさび漬けも人気があります。三島コロッケや自然豊かな地域で採れる三島人参、三島トマトなどの野菜や、それを使った酒粕漬け、ジュースなど多くの特産品があります。
観光で訪れる人の多くは「三島市 三島コロッケ おいしい」や「三島市 野菜 直売所」などと検索します。また、それらは市内に住む人はもちろん、県内外に住む人からも人気があるため、MEO対策と相性が良いといえるこれらのワードを投稿に盛り込むことで、全く異なる業種でも三島ブランドを生かした対策が可能となるでしょう。
2-3 東京・神奈川方面へのアクセスも良好
三島駅は東海道新幹線が停まる駅の一つで、東京や神奈川県など関東方面からのアクセスも良好。関東から2時間ほどで着き、新幹線こだまの始発駅にもなっているため、日帰りの観光地としても需要があります。
また、静岡県は全体的に観光地として有名です。初めて観光へ訪れる人のほとんどが宿泊施設や食事場所を検索するでしょうから、適切な情報を網羅でき、且つSEO枠よりも上位に表示されるMEO対策はとても有用で、想像以上に集客アップに繋がります。
口コミが良い、マップ内で上位に表示されている店舗や企業などは当然アクセスがアップし、集客はますます増加。
更に、高評価の口コミが増える、Googleマイビジネスへのアクセスが増加するといった正の連鎖が期待できるでしょう。
3 MEO対策は自分で行うべき?
MEO対策は、経営する店舗・企業にとってメリットが多くあることがわかったでしょうか?
「絶対にやった方が良い!」とわかっていても実際にMEO対策を始めようと思うと、どのようにスタートするべきか悩みますよね。
最後に、MEO対策を自社で行うべきか、業者に委託するべきかについて解説します。
3-1 MEO対策を自社で行うと…
まず、MEO対策を自社で行った場合の最大のメリットは、お金を1円もかけずにできるということです。
HPを作成するより断然安いので、宣伝費にあまりお金をかけられない店舗や企業にとっても、とても始めやすいと思います。また、日々の投稿やイベント告知など、投稿の自由度が高く、空いた時間で手軽に行うことができます。
しかし、写真撮影から登録、投稿、自社の検索ワードの分析など、少々面倒な作業もあり、すべてを自社でやらなくてはいけないので、スタッフの負担は少なからず増えてしまいます。
自由度が高いとはいえ、ある程度はGoogleマイビジネスのルールに従い運用する必要があり、対策の仕方を間違える、規約違反の投稿を行うとGoogleで検知されずなかなか上位表示されないこともあるので、注意が必要です。
3-2 MEO対策を業者に委託すると…
MEO対策を業者に委託した場合、スタッフへの負担はなく、営業活動の時間を削減できることから、その他の業務効率アップが期待できます。
本来の業務に集中することができ、スタッフ教育や商品、サービス内容などの見直しなどに時間をかけることもできるので、生産性も上がります。
業者から投稿ノウハウを学ぶことができ、さらに専門ライターの書いた投稿文をMEOに掲載できることから、早い段階でGoogleマップでの上位表示に成功することも可能です。
しかし、その分どうしても費用がかかります。中には高額な請求をする不親切な業者、お金だけ集めて大した対策もしない業者なども存在するので、業者選びには注意が必要です。
費用や契約内容、契約期間は適正か、Googleマイビジネスのガイドラインに従った対策を行っているのかなどを、きちんと確認することを忘れないでくださいね。
4 まとめ
三島市は県内外から多くの集客が見込める中心・観光都市であるため、ネットで検索されることが多く、MEO対策のメリットを最大限生かすことができます。
MEO対策はコスト0なので、自社での運用もおすすめです。業者に委託した場合、費用はかかりますが、
〇スタッフの手間が減る
〇プロのノウハウで適切な情報更新、提供をしてくれる
というメリットもあります。
しかし、悪徳な業者も存在しているので、引っかからないように気を付けてくださいね。
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策の代行、サポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、本当に委託するべきかというご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
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