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レンタルオフィスがMEO対策(Googleマイビジネス)を活用すべき理由は?

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レンタルオフィスがグーグルマイビジネスを活用すべき理由

近年流行りの「レンタルオフィス」。レンタルオフィスの利用によりコストを下げることができるので起業家さんたちにも人気ですが、レンタルオフィスをより多くの方に利用してもらうにはGoogleマイビジネスの活用が効果的なのをご存じでしょうか?


今回は、なぜレンタルオフィスにMEO対策が必要なのか、MEO対策のよる効果やメリットは何かについて解説していきたいと思います!

1 MEO対策とは?

MEO対策の「MEO」はMap Engine Optimizationの略。Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指し、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあります。
例えば、弊社のある静岡県三島市で美容院を探したいときに、「三島市 美容院」と検索をします。

 

検索結果で広告の次に表示されるのがGoogleマップです。そして「三島市 美容院クラーロアマンテ(claro amante)」さんや「三島市 髪質改善美容院 felice フェリーチェ」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

2 レンタルオフィスはMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、レンタルオフィスも取り組んでいくべきなのでしょうか。
結論から言いますと、取り組む必要は大いに「ある」です!理由は3つ。

  1. ライバルが少ない
  2. 「駅から近い」が重要
  3. 写真の威力が強い

です。1つずつ解説していきますね。

2-1 ライバルが少ない

こちらは、Googleで「三島市 レンタルオフィス」と検索した結果です。数十件のレンタルオフィスが表示されますが、

  • 貸会議室やコワーキングスペースなども含まれている
  • 情報の最適化ができていない
  • 他の業種と比較すると競合がかなり少ない

という特徴があります。MEO対策はSEO対策などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業・店舗がほとんど。競合が少ない今対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすいと言えるのです!

2-2 「駅から近い」が重要

レンタルオフィスを探している方は「○○駅 レンタルオフィス」と検索をすることが多いです。通勤したりお客様を呼んだりするレンタルオフィスは、最寄り駅がどこかということや、駅からの距離などが重要になりますからね!
そして、MEO対策で重要なのもこの検索ワード。地域性の高い「○○駅」というワードが検索されやすいレンタルオフィスは、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができるんです。

2-3 写真の威力が強い

Googleマイビジネスの特徴の1つが、写真。写真を見れば一目で自分に合ったレンタルオフィスかどうかというのがわかりますよね。多くの情報を一度に伝えることができる写真は最重要項目でもあり、Googleマイビジネスでは多くの写真を投稿し、お客様に見て頂くことができます。
レンタルオフィスを探しているお客様は、

  • オフィスの雰囲気
  • エントランスや共有スペースのデザイン
  • ジュースBOXはあるか
  • トイレは綺麗か
  • 外観はオシャレか

など、様々な部分に注目します。言葉では伝えられない部分の多いレンタルオフィスですから、Googleマイビジネスに写真を投稿する形のMEO対策と非常に相性が良いと言えるのです。

 

 

3 レンタルオフィスのMEO対策による効果やメリット

レンタルオフィスの宣伝のためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりましたがMEO対策を行うことで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせが増える
  2. 来客数が増える
  3. 売上が増える

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

3-1 問い合わせが増える

MEO対策を行い、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営しているレンタルオフィスがお客様の目に触れる機会が圧倒的に増えます。スマホからの検索であれば、そのまま電話をかけることも可能ですので、必然的に問い合わせも増えることになるのです。

3-2 来客数が増える

当たり前ですが問い合わせが増えれば、来客数もそれに伴い増えます。
ただし、これは本当にレンタルオフィスに魅力があるという前提。いくら情報量が多く写真が良くても、実際にお客様が足を運んでみてレンタルオフィスが思ったよりも魅力的ではなかったりすれば、契約には繋がりません。
問合せが倍増したからと言って、必ずしも来客数に繋がらないケースもあるということを忘れず、もしそういった事態に陥った場合には、レンタルオフィスの内装や設備などの根本的な部分を見直す必要があることも念頭に置いておきましょう。

3-3 売上が増える

問い合わせ、来客数が順調に増えれば、これも当然ですが売上がアップします。
利用者が増加することによる単純な売上アップはもちろんのこと、レンタルオフィスの魅力をGoogleマイビジネス上で正しく、十分に伝えることができれば地域での知名度もアップ。客単価を引き上げることも可能となり、更なる売上アップにも繋がります。

以上が、レンタルオフィスでMEO対策を行うことの効果・メリットです。写真や情報を最適化するだけで大幅な集客や売上アップが見込めれば、そんな良いことはありませんよね!

4 まとめ

今回は、レンタルオフィスのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
レンタルオフィスは、

  1. 現状でまだライバルが少ない
  2. 駅から近く、ローカルSEOと相性が良い
  3. 写真で魅力を伝えやすい

などの理由から、MEO対策を行う価値があります。そして、MEO対策を行うことで、

  1. 問い合わせ増加
  2. 来客数や契約数も増加
  3. 売上がアップし単価の引き上げもしやすい

というメリットが見込めます。
競合が少ない今、早めのMEO対策で他社と差を付けませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

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