整形外科のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?
運動器官の不調を診てくれる整形外科には、子供から大人まで幅広い年代の患者さんが毎日多く訪れます。高齢化社会の影響で、ニーズが増している一方で、新たに開業する整形外科も増えてきていますが、地域で選ばれる整形外科になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ整形外科に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。
例えば、弊社のある静岡県三島市でお寿司を食べに行きたいとき、多くの方は「三島市 寿司 おいしい」などと検索をすると思います。
検索結果でSEOより先の表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「寿しの勘一」さんや「あやめ鮨」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 整形外科はMEO対策に取り組むべき?
では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、整形外科も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!
「不調があれば来院するだろう」「今の来院数でも十分満足している」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、より多くの患者様の不調を治し、利益に繋がればとても良いことだと思いませんか?
整形外科がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- 対策をしている整形外科が少ない
- 地域性の高い検索ワードが重要
- 写真や投稿を活用して集客アップ
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 対策をしている整形外科が少ない
こちらは、Googleで「三島市 整形外科」と検索した結果です。三島市内の整形外科が表示されているのがわかりますね。Googleマップに移動すると、より多くの整形外科が表示されますが、ほとんどの整形外科は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策に力を入れているサービス業などの多業種と比較しても、ライバルはかなり少数と言えます。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんどなので、Googleマップで上位表示を目指すには今がチャンスなのです。
2-2 地域性の高い検索ワードが重要
足腰に痛みがあったり、捻挫や骨折などの症状が出たりして整形外科にかかりたいと思った場合、多くの人は、「○○駅 整形外科」「○○市 整形外科 予約」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をします。
かかりつけの病院は近い方が便利ですし、働いている人は職場の近くなど通いやすさが重要視されます。
実は、MEO対策で重要なのがこの地域名などのローカルワードなのです。
入院や手術などを必要とする治療や珍しい治療を行っていない限り、遠方の整形外科へ通おうと思う人はほとんどいないでしょう。
ですから、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすい整形外科は、MEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。
2-3 写真や投稿を活用して集客アップ
Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。
受付や診察室、院内の設備など、多くの写真を登録することができるので、写真を見た人は、整形外科をイメージしやすくなり、集客アップに効果が期待できます。また、外観や駐車場、スタッフ紹介、送迎バスや訪問リハビリテーションの有無、コロナ対策など患者さんが知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、多くの方が興味や親近感を持ち、来院数アップに繋がります。
3 整形外科のMEO対策による効果やメリット
整形外科の来院数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。1つずつ解説していきます。
- 問い合わせ・予約者数が増える
- 来院・口コミが増える
- 売上が上がる
1つずつ解説していきます。
3-1 問い合わせ・予約者数が増える
MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する整形外科の情報は、近隣で整形外科を探している人の目に触れる機会が増えます。
スマホ検索ではボタンひとつで電話をかけることも、ルート検索もできるので、問い合わせや予約が増加。院内の雰囲気や設備、スタッフの対応を気に入ってくださった方に、来院したいと思ってもらえるようになります。
3-2 来院・口コミが増える
問い合わせや予約が増えれば、必然的に来院数もアップします。また、来院した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、整形外科の評価がアップし、更なる来院者増加に繋がります。
ただし、これは経営する整形外科の院内設備やスタッフの対応、診療内容、技術などが良いことが前提です。いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の院内の様子、診療内容などが異なっていては、かかりつけにする人は増えません。
スタッフの対応や院内の環境が悪い、技術が伴っていないとなれば、逆に悪い口コミが増えてしまう可能性もあります。
写真や投稿にばかり注力するのではなく、院内の清潔を保ち、スタッフ教育や医療技術の向上を心掛けることを忘れないようにしましょう。
3-3 売上が上がる
問い合わせや予約・来院数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。かかりつけとして一般診療やリハビリなど、さまざまな理由で来院する方が増え、良い口コミが広がっていけば、安定した売上にも繋がります。
売上が増えれば、最新設備の導入や技術力の高い人材の採用もできますし、スタッフへの還元で士気を高めることでより良い医療の提供も可能になります。
以上が、整形外科がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来院数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!
4 まとめ
今回は、整形外科のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
整形外科は、
- 対策をしている整形外科が少ない
- 地域性の高い検索ワードが重要
- 写真や投稿を活用して集客アップ
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 問い合わせ・予約者数が増える
- 来院者・口コミが増える
- 売上が上がる
というメリットが見込めます。
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