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新車販売店のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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新車販売店のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

近年のコロナの影響で公共機関の利用を制限し、自転車や車で移動をする人が大幅に増加しました。生産がストップし、販売台数が減少傾向にあった新車ですが、2022年には回復するだろうと予想されています。

そこで来店者が増加するであろう新車販売店ですが、地域で選ばれる新車販売店にするには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

 

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ新車販売店に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で家具を買いに行きたいときに、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 家具屋」などと検索をします。検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogle。このGoogleマップの中で「インテルナモリイ 三島店」さんや「オウンリゾート/OwnResort デバイス(株)」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

 

2 新車販売店はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、新車販売店も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

ホームページがあるから大丈夫」「営業をする予算も人員にも余裕はない」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンで運用できるMEO対策で、多くの人に新車販売店の良さを伝えることができ、集客に繋がればとても良いことだと思いませんか?

 

新車販売店がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしている新車販売店が少ない
  2. 「ローカルワード検索」が重要
  3. 写真や投稿で集客アップ

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている新車販売店が少ない

こちらは、Googleで「三島市 新車販売店」と検索した結果です。三島市や周辺地域の新車販売店が表示されているのがわかります。Googleマップに移動すると、より多くの新車販売店が表示され、なかにはMEO対策を始めている同業者もあります。

しかし、ほとんどの新車販売店は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。MEO対策に力を入れているカフェや美容室などの飲食・サービス業と比較すると、競合は少数といえます。

 

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。なので、競合が少ない今、正しい対策をすることで、早い段階でGoogleマップでの上位表示が実現できます。

 

2-2 「ローカルワード検索」が重要

家族が増えたから新車を購入したい、長年乗った車を新車へ変えたい、そろそろ車が欲しいから試乗できる新車販売店を探したい、など様々な理由で検索される新車販売店ですが、多くの人は、「○○駅 新車販売 ディーラー」「○○市 新車販売店 下取り」など、最寄り駅や地域名を入れて検索しているでしょう。

実は、このローカルワード検索こそがMEO対策で最も重要になります。

 

買いたい車種がそこにしか売られていないなど、特別な理由がない限り、遠方の新車販売店へ車を買いに行く人は少なく、自宅や職場、良く通る場所の近くなど、行きやすいところで探す人が多いはずです。

ですから、地域名や、「○○駅」という地域性の高い検索ワードが使用されやすい新車販売店はMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿で集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。

写真は文章を読むより短時間で多くの情報を伝えることができるため、新車販売店の雰囲気や取り扱う車種、スタッフ紹介などたくさんの写真を登録することで、新車販売店を探している人へ一目で店舗の印象をアピールできます。

 

また、外観や整備場の様子、キッズスペースの有無、店舗周辺の様子、イベントの告知など来店を検討しているお客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、多くの人が興味を持ち、問い合わせや予約が増えるでしょう。

同業者と差をつけたい場合にも、多くの写真を登録することで来店のイメージが湧きやすくなるため有効だといえます。

 

3 新車販売店のMEO対策による効果やメリット

新車販売店の来店者数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 契約数・口コミの増加
  3. 売上が伸びる

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する新車販売店の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。

店内の様子や設備の写真、取り扱い車種などを見て、興味を持たれたお客様からの問い合わせや予約が増えるでしょう。

 

また、Googleマップから店舗のウェブサイトにアクセスすることも、スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることやルート検索も可能になり、さらなる集客アップが見込めます。

 

3-2 契約数・口コミの増加

問い合わせや予約が増え、車の性能や価格、スタッフの対応などにお客様が納得すれば契約数は増加します。さらにお客様の周囲への口コミで集客数が増えることも期待できます。

また、お客様が契約内容、購入後の対応などにも満足し、Googleマップに良い口コミを投稿してくれれば、新車販売店の評価はアップしていきます。

店舗や企業の来店や購入時に多くの人は口コミを参考にしているため、高評価な口コミが多いほど、予約や契約数は増えていくでしょう。

 

ただし、これは経営する新車販売店の環境や設備、スタッフの対応などが良いことが前提です。

いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の新車販売店の様子が異なっていては、契約数も口コミも増えません。スタッフの対応や品揃えが悪い、設備や環境が整っていないなどとなれば、良くない口コミが増えてしまうこともあります。

 

写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内を清潔にし、スタッフ教育や技術の向上、設備や環境の改善など実務が一番重要ということを忘れないようにしましょう。

 

3-3 売上が伸びる

契約数が順調に増えれば、必然的に売上がアップします。定期点検や車検、不備があった際の修理などでも利用する人が増えれば売上はさらに伸びるでしょう。

そうなれば店舗の拡大やリニューアル、最新設備の導入、技術力、営業力の高いスタッフの補填が可能になり、さらなる売上アップが見込めます。

 

以上が、新車販売店がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって契約数や利益を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、新車販売店のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

新車販売店は、

 

  1. 対策をしている新車販売店が少ない
  2. 「ローカルワード検索」が重要
  3. 写真や投稿で集客アップ

 

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 契約数・口コミの増加
  3. 売上が伸びる

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で同業他社と差を付けてみませんか?

 

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

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