弁護士事務所のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?
消費者問題、相続問題、法律相談などで利用する弁護士。セクハラ・パワハラなどの職場トラブルや、最近よく聞かれるようになったインターネットトラブルなどで、弁護士を必要とする人は増えています。そんな中、地域で選ばれる弁護士事務所になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ弁護士事務所に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。
例えば、弊社のある静岡県三島市で家具を買いに行きたいときに、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 家具屋」などと検索をします。
検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogleマップ。このGoogleマップの中で「インテルナモリイ 三島店」さんや「(株)栗田家具センター 三島店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 弁護士事務所はMEO対策に取り組むべき?
では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、弁護士事務所も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!
「ホームページがあるから大丈夫だろう」「宣伝まで手が回らない」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、法律問題を抱えて悩んでいる人の手助けができ、更に利益に繋がればとても良いことだと思いませんか?
弁護士事務所がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- 対策をしている同業者が少ない
- 地域密着型の検索ワードが重要
- 写真や投稿で集客アップ
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 対策をしている同業者が少ない
こちらは、Googleで「三島市 弁護士事務所」と検索した結果です。三島市内の弁護士事務所が表示されているのがわかりますね。
Googleマップに移動すると、より多くの弁護士が表示されますが、ほとんどの弁護士事務所は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策に力を入れている飲食店や美容室などのサービス業と比較しても、ライバルはかなり少数と言えます。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんどなので、Googleマップで上位表示を目指すには今が狙い目なのです。
2-2 地域密着型の検索ワードが重要
離婚問題や交通事故、悪徳商法や詐欺被害など、身近なところにトラブルは多く潜んでいますが、いざ弁護士を頼りたいと思ったとき、「○○駅 弁護士事務所」「○○市 弁護士 法律事務所」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索する人が多いのではないでしょうか。
実は、MEO対策で重要なのが、この地域に密着した検索ワードなのです。
特別な理由がない限り、自宅や職場の近辺など、自分の行動範囲内で弁護士事務所を探す人がほとんどでしょう。何度か相談に通うことを考えると近い方が便利ですし、通いやすさは重要ですから。
なので、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすい弁護士事務所は、MEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。
2-3 写真や投稿で集客アップ
Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。
文章では伝わりにくい外観や受付など多くの写真を登録することができるので、弁護士事務所の雰囲気を簡単に伝えることが可能です。
弁護士事務所と聞くと敷居が高い、緊張するなどと思う人も少なくありませんが、同業者と比較されたときに写真が多く掲載されていると、見た人は経営する弁護士事務所についてイメージしやすくなり、ここにしようという決め手になることも考えられます。
外観や駐車場の有無、スタッフ紹介、コロナ感染対策、オンライン面談など依頼者が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、多くの方が興味や親近感を持ち、集客に効果が期待できるでしょう。
3 弁護士事務所のMEO対策による効果やメリット
弁護士事務所の来店数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。1つずつ解説していきます。
- 問い合わせ・相談者数が増える
- 契約・口コミが増える
- 売上が上がる
1つずつ解説していきます。
3-1 問い合わせ・相談者数が増える
MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する弁護士事務所の情報は、近隣で弁護士事務所を探している人の目に触れる機会が増えます。
スマホ検索ではボタンひとつで電話をかけることも、ルート検索もできるので、問い合わせが増加。
スタッフの対応や事務所方針、弁護方針に納得した方に相談したいと思ってもらえるようになります。
3-2 契約・口コミが増える
問い合わせや相談が増えれば、必然的に契約数もアップします。
また、契約した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、弁護士事務所の評価がアップし、更なる相談・契約者の増加に繋がります。
ただし、これは経営する弁護士事務所の雰囲気やスタッフの対応などが良いことが前提です。いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の事務所内の様子、経営理念などが異なっていては、契約をする人は増えません。
スタッフの態度や事務所内の環境が悪い、事務所方針が書いていることと違うとなれば、逆に悪い口コミが増えてしまう可能性もあります。
写真や投稿にばかり注力するのではなく、事務所内の清潔を保ち、スタッフ教育や弁護技術の向上を心掛けることを忘れないようにしましょう。
3-3 売上が上がる
問い合わせや相談・契約数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。
利用した人が満足した結果を得ることができれば、リピーターになる可能性は非常に高く、そこから良い口コミが広がっていけば、安定した売上にも繋がります。
売上が増えれば、技術力の高い人材の採用や事務所のリニューアル、拡大なども可能になり、更なる売上増加に期待できるでしょう。
以上が、弁護士事務所がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって契約数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!
4 まとめ
今回は、弁護士事務所のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
弁護士事務所は、
- 対策をしている同業者が少ない
- 地域密着型の検索ワードが重要
- 写真や投稿で集客アップ
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 問い合わせ・相談者数が増える
- 契約・口コミが増える
- 売上が上がる
というメリットが見込めます。
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