居酒屋のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?
仕事終わりの一杯、とりあえず居酒屋へ!と言われるくらい、よく利用されやすい居酒屋。
最近では居酒屋ランチを利用する人も増えていますが、地域で選ばれる居酒屋になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ居酒屋に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。
例えば、弊社のある静岡県三島市で家具を買いに行きたいときに、皆さんは何と検索をしますか?
多くの方は「三島市 家具屋」などと検索をします。
検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogle。このGoogleマップの中で「インテルナモリイ 三島店」さんや「オウンリゾート/OwnResort デバイス(株)」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 居酒屋はMEO対策に取り組むべき?
では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、居酒屋も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!
「駅に近いから問題ない」「どのように対策してよいのかわからない」などと考え、諦めていませんか?
MEO対策はとても簡単、しかも無料です。うまく活用して、今よりもっと多くのお客様に知ってもらい集客アップに繋がれば、取り組む価値があると思いませんか?
居酒屋がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- 正しい対策で上位表示は可能
- 地域性の高いワードが重要
- 写真や投稿を活用して集客アップ
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 正しい対策で上位表示は可能
こちらは、Googleで「三島市 居酒屋」と検索した結果です。三島市や周辺地域の居酒屋が表示されているのがわかりますね。
Googleマップに移動すると、より多くの居酒屋が表示されます。中にはMEO対策を行っているお店もありますが、それはほんの一握り。
ほとんどのお店は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されるだけで、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。
飲食店や美容院などのサービス業はMEO対策に力を入れているところが多いと言われていますが、実際には、正しくMEO対策をしているお店はほとんどありません。
競合が少ない今こそ、正しい対策をすることで、Googleマップでの上位表示に食い込むことは可能なのです!
2-2 地域性の高いワードが重要
居酒屋をインターネットで探している人の大多数は、「○○駅 居酒屋 個室」「○○市 居酒屋 ランチ」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索しているでしょう。
実は、この地域名などの地域性の高いローカルワードがMEO対策で最も重要になるのです。
目的のお店が既に決まっている人以外は、このローカルワードを入れずに検索する人はほぼいないと言えます。
なので、地域名や、「○○駅」という地域に密着したローカルワードが検索されやすい居酒屋はMEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。
2-3 写真や投稿を活用して集客アップ
Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。
写真は情報を伝える上でとても大事なツールですから、文字だけでは伝わりにくい外観、店内の様子、メニューなどの写真をたくさん登録することで、近隣で居酒屋を探している人が簡単にお店の情報を読み取ることができます。
また、駐車場、テイクアウト、宅配、コロナ対策といったお客様が気になるであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、より多くの方に親近感や興味を持ってもらうことができます。
写真や投稿数が多いと、他のライバル店と比較してもイメージが湧きやすくなり、集客アップに繋がります。
3 居酒屋のMEO対策による効果やメリット
居酒屋の来店者数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 問い合わせ・予約が増える
- 来店・口コミが増える
- 売上が上がる
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 問い合わせ・予約が増える
MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する居酒屋の情報が多くの方の目に触れる機会がアップします。
スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることも、ルート検索も可能メニューやテイクアウトの情報を見て気になったお客様からの問い合わせや予約、来店数も増えていくでしょう。
3-2 来店・口コミが増える
問い合わせや予約が増えれば、来店数も増えます。来店したお客様がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、居酒屋の評価がアップし、更なる来店数の増加に繋がります。
多くのお客様が居酒屋を気に入ってくれれば、リピーターの獲得もできます。
ただし、これは経営する居酒屋の雰囲気や食事の味、スタッフの対応が良いことが前提です。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の店内の雰囲気や食事が異なっていては、リピーターは増えません。
スタッフの対応が悪い、食事が美味しくない、店内が汚いなどとなれば、逆に悪い口コミが増えてしまう可能性も…。
写真や投稿ばかりに注力するのではなく、店内を清潔に保ち、スタッフ教育やメニューの改善など、居酒屋をより良くにするための努力を怠らないことが重要なのです。
3-3 売上が上がる
来店数・リピーターが順調に増えれば、当然のことながら売上は上がり、経営も安定していきます。
給料が上がればスタッフの士気も上がり、接客態度がより良くなり、リピーターの更なる増加へ繋がります。
また、店舗の拡大、リニューアルなども夢ではありません。
以上が、居酒屋がMEO対策を行うことの効果やメリットです!
情報の最適化によって来店数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!
4 まとめ
今回は、居酒屋のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
居酒屋は、
- 正しい対策で上位表示は可能
- 地域性の高いワードが重要
- 写真や投稿を活用して集客アップ
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 問い合わせ・予約が増える
- 来店・口コミが増える
- 売上が上がる
というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他店と差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
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