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産婦人科のGoogleマイビジネス活用効果とは?

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産婦人科のGoogleマイビジネス活用効果とは?

お母さんとおなかの中の赤ちゃんの命を守る産婦人科。妊婦検診や分娩はもちろん、婦人科として幅広い世代の女性にとって必要な場所です。

より多くの妊婦さんが安心して出産を迎えるお手伝いをしたり、女性特有の不調の改善に役立ったりするためには、Googleマイビジネスを活用すると効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ産婦人科にも必要なのか、またMEO対策による効果やメリットについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずはそもそも「MEO対策とは何か」ということについて、簡単に説明していきます。

近年多くのサービス業や企業が行っている「MEO対策」。この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略で、Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指します。海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

たとえば、弊社のある静岡県三島市で美容院を探すとしたら、ネット検索で「三島市 美容院」と入力すると思います。検索結果は上画像のように表示されますが、一番上が広告、そして次に表示されるのがGoogleマップです。
つまりSEO対策をしているサイトなどよりも、Googleマップは上位に表示されているということになります。

そのGoogleマップ内で「三島市 美容院クラーロアマンテ(claro amante)」さんや「三島 美容室 ヘアーサロン ディアネス」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」への登録が必要です。登録自体は無料で、簡単に自社のマイビジネスページを持つことができます。このGoogleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

2 産婦人科はMEO対策に取り組むべき?

Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、産婦人科も取り組んでいくべきかどうか…。私は大いに取り組むべきだと思います!
病院なんだから宣伝をしなくても必要とした人が来院する」と思われるかもしれませんが、MEO対策によって来院数が増える、診療内容に合った患者さんが来院するということになればより良いとは思いませんか?

産婦人科がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 競合が少ない
  2. 「地域名」が重要なワードに
  3. 写真や投稿を活用できる

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 競合が少ない

こちらは、Googleで「三島市 産婦人科」と検索した結果です。三島市や周辺の函南町、裾野市などの産婦人科が表示されますが、どの産婦人科も口コミ評価や基本情報の登録はあるものの、投稿や写真機能などを活用しきれていません

恐らく全国のほとんどの産婦人科がGoogleマップ上での^情報の最適化ができておらず、競合がかなり少ないことがわかります。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業・店舗がほとんど。競合が少ない今対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすいと言えるのです!

 

 

 

2-2 「地域名」が重要なワードに

妊婦さんが出産する病院を探すときには「〇〇市 産婦人科」「〇〇駅 産婦人科」のように、住んでいる地域や里帰りする地域名、最寄り駅名を入れて検索すると思います。婦人科利用の患者さんも、職場や家から近い産婦人科を希望することが多いでしょうから、同様に地域名や駅名を入力します。

実はMEO対策で重要なことの1つが、この検索ワードです。
どんなに良い産婦人科でも、家から遠い、地域が違えば利用する人は少ないです。MEO対策はローカルSEOと言われるくらいですから、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードに強く、産婦人科はこのMEO対策のメリットを最大限に生かすことができるんです。

 

2-3 写真や投稿を活用できる

Googleマイビジネスの特徴の1つが、写真や投稿。写真を見れば産婦人科の外観や院内の雰囲気、診察中の様子や入院中の食事などについても知ることができます

多くの情報を一度に伝えることができる写真は最重要項目でもあり、Googleマイビジネスではそんな写真をたくさん投稿し、お客様に見て頂くことができます。

また、沐浴指導や出産前の教室、産後のケアなどさまざまな情報を日々の投稿として発信することで、お客さんが産婦人科に親近感や興味を持ってくれます。

 

3 産婦人科のMEO対策による効果やメリット

産婦人科の宣伝のためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うことで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせが増える
  2. 来院数が増える
  3. 売上が増える

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせが増える

MEO対策を行い、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営している産婦人科の情報がお客様の目に触れる機会が圧倒的に増えます。

スマホ検索ではそのままボタン1つで電話をかけることができるので、問い合わせが増えます。

 

3-2 来院数が増える

問い合わせが増える、Googleマイビジネスを見て気に入った方が来院すれば、来院数も徐々に増えていきます。

ただし、これには経営する産婦人科の診療内容や設備、サービスなどが良いことが必須条件となります。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても本来のクリニックの姿が伴ってなければ来院数の増加にはつながりません。

逆に悪い口コミを書かれてしまい、Googleマップでの評価が下がる、来院数が減少するということにもつながってしまいます。
院内の清潔やスタッフ教育などを怠らず、よりよいサービス、診療の提供を日々心掛けることが大切です。

 

3-3 売上もアップ

問い合わせや利用者数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。

出産に伴う入院では、看護師さんのケアや料理、お祝いなども病院選びの基準となります。よりよいサービス提供で分娩希望者が増えれば、産婦人科の規模を拡大することもできるかもしれません

以上が、産婦人科でMEO対策を行うことの効果やメリットです!
情報や写真などを最適化するだけで利用者や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね。

 

4 まとめ

今回は、産婦人科のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
産婦人科は、

  1. 競合が少ない
  2. 「地域名」が重要なワードに
  3. 写真や投稿を活用できる

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせの増加
  2. 来院数の増加
  3. 売上アップ

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他院と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

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