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フィットネスジムのMEO対策(Googleマイビジネス)活用効果とは?

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フィットネスジムのMEO対策(Googleマイビジネス)活用効果とは?

 

健康増進、スタイルアップ、パーソナルトレーニング、ストレス発散などを目的に通うフィットネスジム。
老若男女、昼夜問わずフィットネスジムに通う人が多く見られるようになりましたが、地域で選ばれるフィットネスジムになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜフィットネスジムに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

 

 

例えば、弊社のある静岡県三島市で日帰りの温泉に行きたいとき、多くの方は「三島市 日帰り温泉 おすすめ」などと検索をすると思います。
検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。

このGoogleマップの中で「ドーミーイン三島」さんや「源泉 駒の湯荘」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。
情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

2 フィットネスジムはMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、フィットネスジムも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

固定の会員さんがいるから問題ない」「業務が忙しくて営業なんて出来ない」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、ストレス発散や体を動かすことの楽しさを伝えられたら、やってみる価値はあるのではないでしょうか?

フィットネスジムがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしている競合が少ない
  2. 地域名での検索が重要
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

です。1つずつ解説していきますね。

 

 

 

2-1 対策をしている競合が少ない

 

 

こちらは、Googleで「三島市 フィットネスジム」と検索した結果です。三島市や周辺地域のフィットネスジム、スポーツジムが表示されているのがわかりますね。

Googleマップに移動すると、より多くのが表示されますが、ほとんどのフィットスジムは住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策に力を入れているサービス業などの多業種と比較しても、競合がかなり少ないことがわかります。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんどですが、競合が少ない今だからこそ、対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすくなります。

 

2-2 地域名での検索が重要

フィットネスジムを探している人のほとんどは「○○駅 スポーツジム」「○○市 パーソナルジム」と、最寄り駅や地域名を入れて検索をすることが多いですよね。
自宅や職場の近くでないと通うのが億劫になり、長く続けることが出来なくなりますから。

そして、MEO対策で重要なのもこの検索ワード。地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードがよく検索されるという点では、フィットネスジムはMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます

 

2-3 写真や投稿を活用して集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。
Googleマイビジネスに多くの写真を登録すると、館内や設備などを入会を希望しているたくさんの人に見てもらうことが出来ます

また、館内の情報やスタッフ紹介、新しい器具やトレーニングのプチ情報などを日々の投稿としてポストしていくことで、そこまで乗り気ではなかった人たちにも興味関心を持ってもらえ、入会者数のアップに繋がります。

 

3 フィットネスジムのMEO対策による効果やメリット

フィットネスジムの入会者数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせ・体験希望者が増える
  2. 入会者数・口コミが増える
  3. 収入アップ

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・体験希望者が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するフィットネスジムの情報が、近くでフィットネスジムを探している方の目に触れる機会が大きくアップします。

ちなみにスマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもできるので、問い合わせが増加。
トレーニング内容やスタッフの対応に満足し、ジムを気に入ってくださった方に、是非体験に訪れたいと思ってもらえるようになります。

 

3-2 入会者数・口コミが増える

問い合わせや体験入会者数が増えれば、必然的に入会者数もアップします。また、入会した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、フィットネスジムの評価がアップし、更なる体験希望者、入会者数の増加に繋がります。

ただしこれは、経営するフィットネスジムの館内設備や清潔感、スタッフの対応が良いことが前提。
いくら多くの情報を発信し、体験希望者が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の館内の設備、トレーニングマシンの状態が異なっていては、入会者希望者数は増えません。

せっかく手に入れた自由時間を使って通い始めたフィットネスジムで、指導者の対応が悪い、設備や環境が悪いと不快な気持ちにさせてしまえば、悪い口コミが増えてしまうこともあります…。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、館内を清潔を保ち、スタッフ教育や器具の手入れをしっかりとすることが重要なのを忘れないでください。

 

3-3 収入アップ

問い合わせや体験希望者・入会者数が順調に増えれば、当然のことながら収入もアップします。

フィットネスジムを気に入ってもっとたくさん通えるコースに変更する人や、友人や家族を誘って来てくれるような人が増えれば、安定した売上にも繋がります。

売上があがれば、新たな器具の導入や技術力の高いスタッフの補充、店舗拡大で更なる収入アップにも繋がるでしょう。

 

以上が、フィットネスジムがMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって入会者や収入を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、フィットネスジムのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

フィットネスジムは、

  1. 対策をしている競合が少ない
  2. 「地域密着型」の施設でMEO対策との相性抜群
  3. 写真や投稿の活用がしやすい

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせ・体験希望者が増える
  2. 入会者数・口コミが増える
  3. 収入アップ

というメリットが見込めます。

 

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他社と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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