動物病院のGoogleマイビジネス活用効果とは?MEO対策ならストアノへ!
大切な家族の一員であるペットの急な体調不良はもちろん、検診や予防接種などを行う際にも欠かせないのが動物病院。多くのペットとその飼い主のよりどころとなる動物病院ですが、より来院数をアップするにはGoogleマイビジネスを活用することが重要なのはご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ動物病院に必要なのか、またMEO対策による効果やメリットは何なのかについて、詳しく解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね!近年、「MEO対策」「Googleマイビジネス対策」という言葉を耳にする機会が増えた方も多いのではないでしょうか。
MEO対策の「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略。Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあります。
例えば、弊社「株式会社ストアノ」のある静岡県三島市で居酒屋を探したいとすると、「三島市 居酒屋」と検索をしますよね!
検索結果で最も上位に表示されるのは広告です(居酒屋で検索した際、広告はありませんでした)。
そして、その次に表示されるのがGoogleマップ。ここで「遊楽 山zaki」さんや「和彩酒処 緑と三島」さんのような、マップ内の上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスに登録し、正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 動物病院はMEO対策に取り組むべき?
Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、動物も取り組んでいくべきなのかと問われれば、答えは「YES」です。
「ペットの具合が悪ければ必ず来院するだろう」「予防接種などは必要なことだから特に宣伝をする必要はない」などと思われるかもしれませんが、MEO対策によってより経営する動物病院の方針に納得して来院する顧客の数が増えればより良いのではないでしょうか?
動物病院がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- MEO対策を行っている動物病院が少ない
- MEO対策には「地域密着」が重要
- 写真や投稿を活用して集客アップが期待できる
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 MEO対策を行っている動物病院が少ない
こちらは、Googleで「三島市 動物病院」と検索した結果です。
三島市内や周辺地域にある動物病院が表示されますが、多くの動物病院が、口コミ投稿はされているものの情報の最適化ができていない状態…。つまり、競合がかなり少ないといえます。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や店舗がほとんどです。
競合が少ない今、他の動物病院よりも一足先に対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすくなりますよ!
2-2 MEO対策には「地域密着」が重要
MEO対策は「ローカルSEO」という別名があるくらいで、ローカルなワード、つまり地域性の高いワードに非常に強いです。
動物病院を探している飼い主の方は「〇〇市 動物病院」「〇〇駅 動物病院」のように、地域名や最寄り駅名を入れて検索することが多いので、動物病院はMEOと非常に相性が良いといえます。
2-3 写真や投稿を活用して集客アップが期待できる
Googleマイビジネスの特徴の1つに、最新情報や写真の投稿機能というものがあります。
写真を見れば動物病院の院内や獣医、スタッフの雰囲気が一目でわかりますよね。
多くの情報を視覚から一気に伝えられる写真は情報の中でも最重要項目。
Googleマイビジネスではそん写真をたくさん投稿し、お客様に見て頂くことができるのです!
また、日々の投稿をこまめに行い、院内についてやスタッフのプライベート、飼い主へのお役立ち情報などを発信することで、お客さんがより動物病院に親近感や興味を持ってくれます。
3 動物病院のMEO対策による効果やメリット
動物病院の宣伝のためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うことで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 問い合わせ・予約が増える
- 来院数が増える
- 売上も増える
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 問い合わせ・予約が増える
MEO対策を行い、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する動物病院の情報がお客様の目に触れる機会が圧倒的に増えます。
パソコン検索ではウェブサイトやルートをすぐに見ることができますし、スマホ検索ではそのままボタン1つで電話をかけることも可能。
必然的に問い合わせや予約者数が増えていきます。
3-2 来院数が増える
問い合わせや予約が増えれば、実際に動物病院へ足を運ぶペットと飼い主、つまり来院数もアップします。一度来院して飼い主が良い動物病院だと判断すれば、かかりつけとして定期的に通院する顧客も増加。
また、良い口コミが広まり紹介で訪れる顧客が増えたり、Googleマイビジネスへの口コミ投稿も増加したりします。
ただし、これは動物病院の院内設備やスタッフの対応、診療内容や獣医師の技術が良いことが前提。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、肝心の設備やサービスが伴っていない、写真や投稿と実際の様子が大きく異なるようでは来院数の増加には繋がりません。
日頃から院内の清潔を保ち、スタッフ教育を行う必要があることは忘れないようにしましょう。
3-3 売上も増える
問い合わせや来院数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。
一度だけの来院でも、来院数が増えれば単純な売上アップとなりますが、かかりつけとして長く利用する飼い主が増えれば、定期検診や予防接種、トリミングなどでの定期的な通院などにより、増加した売り上げを長期的に、安定して継続することが可能です。
大切なペットは信頼のおける動物病院に診てもらいたい、という飼い主が多いので、良い口コミが増えれば更に来院数はアップ。そういった意味でも、MEO対策は売上アップに大いに貢献するといえます。
以上が、動物病院がMEO対策を行うことの効果やメリットです。
情報や写真などを最適化するだけで来院数や売上がアップするのであれば、そんな良いことはありませんよね!
また、飼い主も事前に動物病院についての情報を多く知ることで、
- 飼っている動物の種類や症状に対応しているか
- 診療方針が納得できるものか
- 駐車場やオンライン予約、事前問診などの有無
などが自分の考えや希望とあっているのかを知ることができ、来院してからのミスマッチを防ぐことができます。
4 まとめ
今回は、動物病院のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
動物病院は、
- MEO対策をしている競合がまだ少ない
- 地域密着でローカルSEOと相性が良い
- 写真や投稿を大いに活用できる
といった理由から、MEO対策を行う価値が充分あると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 問い合わせや予約の増加
- 来院・口コミの増加
- 売上の増加
などのメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他社と差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
◇お問合せ電話番号:055-956-7218
◇LINE・メールでのお問合せはこちら